江戸川区あさひ接骨院スタッフブログ

酸素カプセルもレオロジー効果とは!|2014/03/26

こんにちは、あさひ接骨院 志藤です。

レオロジー効果という言葉を聞いた事があるでしょうか?

レオロジーとは、物質の流動と変形に関する科学の事なのですが、酸素カプセルで言うレオロジー効果と言う場合は

「身体全体に均一に圧力をかける事で、骨格や筋肉のバランスを本来の形に戻すことができる効果」という考え方です。

個人差はありますが、他にも色々な効果を発揮しておりますので一度お試しください。

下の画像を見て想像してみてくださいね!

身体にはまったく感じませんが、(鼓膜だけは感じますので耳抜きが必要です)結構圧力かかってるんですよ~。

 O2ペットボトル2IMG_3325.JPG

やわらかめのペットボトルですがこんなにへこむんです・・・  これで1.2気圧。水深2メートルと同じとなります。

3月勤務表変更あり、チェックお願いします。|2014/03/13

こんばんは。勤務表打ち込み担当の志藤です。

3月後半の勤務表に若干の変更がありました。

チェックお願いします。

3/20木曜日 志藤&鮎川に変更あり。

3/31月曜日 鮎川&町田に変更あり。

申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

ごめんなさい.jpg

交通事故に遭われた患者様サポートのプロ!|2014/03/13

こんにちは志藤です。

昨日は交通事故に遭われた患者様サポートのプロにお会いして色々とご教授頂きました。

ヨネツボ行政書士法人代表の米中先生は、気さくでとても話しやすい方でした。

むち打ち治療や身体に関する事は当然、後遺障害申請の手続き、

保険会社とのやり取り等お悩みの方は、何なりとお声をかけてください。

また5月17日土曜日には、接骨院のスタッフ向けに「交通事故患者さんに起こる諸問題の解決策」

についての知識のレベルアップの為に勉強会も行っていただきます。

ヨネツボ行政書士米中代表と・・・

ヨネツツボ行政書士法人http://www.yonetsubo.or.jp/

来所相談・電話相談無料です。お気軽にご相談してみて下さい。

オススメのツボを紹介|2014/03/09

こんにちは、あさひ接骨院の吉田です!

今回はみなさんにオススメのツボを紹介して、是非セルフケアに役立てていただきたいと思います!

今回紹介するツボの名前は『三陰交(サンインコウ)』です。

三陰交は内くるぶしの上縁から指4本分(人差し指から小指の第2間節の幅)の位置にあります。
自分の指で測るのが基本です。

指4本分とは、あくまでも目安なので、そのあたりで実際に奥までゆっくり押してみてズーンと響く痛点があればそれがツボです。

代表的な効果としては
「冷え症」
「生理痛などの女性特有の症状」
「足のむくみや循環の改善」
などとても効果の高いツボです!

僕が普段治療をしていて、症状の根が深い方はほとんどこの三陰交が冷えていたり硬くなっていたりする気がします。

押す時は、痛みを我慢するほど強く押すのではなく、痛気持ちいいくらいを目安に3~5秒かけて
“ゆっくり”奥まで押してください。
奥まで押して心地いいズーンとした感じがしたらそこで5秒キープし、再び3~5秒かけてゆっくり力を抜いてください。
これを左右3回ずつ繰り返します。

温めるのも効果的で、自宅で市販のお灸などしていただくのもいいのですが、部屋の中で煙がたつのが嫌だったり準備が面倒な方は、ドライヤーでも代用できます!

必ず20cm以上は離してあててください。
少し熱いなと感じたら反対の足に移ってください(症状が強い方は温度感覚が鈍っているので熱く感じなくても10秒以上はあてないでください)
これを左右3回ずつ行います。

髪の毛を乾かすついでにでも試してみてください!  (先日あさひFacebookで紹介したものです)

三陰交1 三陰交2 三陰交3

お問い合わせはこちら

あさひ接骨院。電話:03-5694-6177。JR小岩駅、徒歩5分。土日祝日も営業

TOPへ戻る