江戸川区あさひ接骨院スタッフブログ

野球肩・野球肘は被害者! | 2015/04/28

こんにちは。

先日、スポーツ現場でトレナーとして活躍している新井先生にお願いし、講義をしていただきました。

肩関節について、しっかり学ばせていただきました。

その中で印象に残ったフレーズが、タイトルの「野球肩・野球肘は被害者である」です。

簡単にマトメますと、野球選手だけではないのですが、ボールを投げる動作等の動きのあるスポーツ全般、

肩の痛みや肘の痛みが出現するのは・・・

一つの例としてですが、軸足となる股関節の可動範囲低下、脊柱の回旋可動域低下、肩甲骨の可動域低下と・・・

あげればキリが無いのですが、加害者を見つけてそこを治療しなければ痛みの出ている肩・肘は改善しませんよって事です。

ですから、痛む場所の治療も必要ですがそこに負担をかけていた原因(加害者)をしっかり見つけて治療しましょう!

今までも、痛みの原因追求に努めてまいりましたが、今回の講義を聴いて改めて犯人探しの重要性を感じたしだいです。

新井先生ありがとうございました。m(_ _)m

あさひ勉強会 (1).JPGコッキング (1).JPGコッキング (2).JPGあさひ勉強会 (2).JPG

お問い合わせはこちら

あさひ接骨院。電話:03-5694-6177。JR小岩駅、徒歩5分。土日祝日も営業

TOPへ戻る