江戸川区あさひ接骨院スタッフブログ

免疫力を高める身近な食品10選!|2015/11/04

こんにちは ご無沙汰をしておりました・・・

これからインフルエンザの蔓延する季節となります、自己免疫力を上げて無事に乗り切りましょう!

そこで今回は免疫力を高める食材を紹介します。

 

*大根

ジアスターゼの消化吸収とイソシアシアネイトの抗酸化力アップで白血球の老化防止を。

*長いも

こちらも消化吸収をよくし、新陳代謝をあげてくれます。すりおろさずせん切りがおすすめ。

*梅干

クエン酸で代謝を良くし、疲労の予防と解消!

*にら

硫化アリルという成分でビタミンB1の働きを助け、エネルギーの素である糖質の代謝アップに。

*にんにく

言わずと知れた滋養強壮の代表。豚肉などビタミンB1を含んだ素材とあわせるとベター。

*鶏肉

たんぱく質豊富で低脂肪、ビタミンB2の豊富なカシューナッツと合わせた「鶏のカシューナッツ炒め」      がおすすめ!

*ヨーグルト

ビフィズス菌を増やし、腸内環境を整えましょう。

*茶そば

そばに含まれる抗酸化成分で動脈硬化や高血圧の予防に。

*小松菜

クロロフィルとビタミンA・C・Eを含み強力な抗酸化食品。さらにはカルシュームや鉄分、ミネラクが豊富で骨や貧血にもいいね。

*納豆

イソフラボンの胃がん予防とビタミンK2で骨を健康的にし基礎代謝力をアップしましょう。

 

なんだかんだですが、色々な食材をバランス良くですね!

おろし鍋

先日私が作った大根おろしたっぷりの鍋です。

自分で言うのもなんですが、たいへん美味しゅうございました。m(_  _)m

お問い合わせはこちら

あさひ接骨院。電話:03-5694-6177。JR小岩駅、徒歩5分。土日祝日も営業

TOPへ戻る