江戸川区あさひ接骨院スタッフブログ

整腸は大切です!|2017/05/15

こんにちは志藤です。

先日の健康番組で見た情報を・・・

腸内には免疫細胞の7割が宿っていると言われています。

ですので、腸を整えておく事は免疫力アップに直接関わってきます。

番組の中では、発酵食品は免疫力を上げるミラクルフードと紹介され、その発酵食品の効果を上げる摂りかたを紹介していました。今回はヨーグルトと納豆!

 

=ヨーグルト=

ヨーグルトは食後に食べる。ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱い為、朝一番の空腹時に食べると多くが胃酸にやられて死んでしまうそうです。

毎日食べる。加齢と共に乳酸菌やビフィズス菌はじょじょに減っていきます。毎日補充が必要です。

 

=納豆=

中性脂肪やコレステロールが高い人は夜食べる。ナットウキナーゼの血液サラサラ効果は食後12時間続くと言われています。心筋梗塞などは夜中から明け方にかけて発生率は高いため、朝食べるより夕方以降が効果的。

食べすぎは注意。一日1パックを目安。それ以上だと痛風の原因とされる尿酸値を上げる原因になります。

熱を加えない。ナットウキナーゼやビタミンB群は熱に弱い為。

で・・・納豆最強のトッピングは。「納豆+キムチ+オリーブオイル」ですって。

 

以上

 

さらに細かく知りたい方は「健康カプセル、ゲンキの時間」で検索してください。

 

IMG_0668

 

 

 

お問い合わせはこちら

あさひ接骨院。電話:03-5694-6177。JR小岩駅、徒歩5分。土日祝日も営業

TOPへ戻る