江戸川区あさひ接骨院スタッフブログ

見逃しの三振!|2016/04/27

こんにちは志藤です。本日は身体とはあまり関係ないお話ですが読んでくださいね。

先日、四男坊(中二)の野球の試合に応援に行った時の事。

結果は負けてしまいましたが、その中で四男坊がいいところで見逃しの三振を・・・

見逃しの三振はいただけないよね!と話していたのですが、昨日買った本「師弟」野村克也&宮本慎也著に面白い内容がありましたので、ご紹介を。

「根拠のある見逃しの三振は怒らない」と・・・宮本選手は長年の野球人生で初めて言われたそうです。

野村氏曰く、ツーストライクと追い込まれている訳ですから、あらゆるボールを想定しながらそれを打つのは至難の技で、コースと球種をしぼらなければ打てないと・・・

この場合、試合の流れや状況で、このコースにこんな球種が来るとしっかり考えてのハズレ見逃しは「理をもって戦っている」のでOKなのだと。

「根拠のある見逃しの三振が出来るようになると、二割七分の打者が三割を打てるようになる」

晩年、楽天に移籍して野村監督のもとでプレーした山崎武司選手が二度目のホームラン王が獲れたのは、見逃しの三振を恐れなくなったからだそうです。

ようは何事に於いても根拠(理由)をもって行動しなさいって事ですよね。天才と言われてカンだけで出来ている方もいるでしょうが、まれですよね~

書いていて思いましたが、プロレベルの話で四男の野球レベルにはまだ必要なかったですねm(_  _)m

2016-04-17 09.19.20  2016-04-27 17.19.33

お問い合わせはこちら

あさひ接骨院。電話:03-5694-6177。JR小岩駅、徒歩5分。土日祝日も営業

TOPへ戻る