江戸川区あさひ接骨院スタッフブログ

野球肩・野球肘は被害者!|2015/04/28

こんにちは。

先日、スポーツ現場でトレナーとして活躍している新井先生にお願いし、講義をしていただきました。

肩関節について、しっかり学ばせていただきました。

その中で印象に残ったフレーズが、タイトルの「野球肩・野球肘は被害者である」です。

簡単にマトメますと、野球選手だけではないのですが、ボールを投げる動作等の動きのあるスポーツ全般、

肩の痛みや肘の痛みが出現するのは・・・

一つの例としてですが、軸足となる股関節の可動範囲低下、脊柱の回旋可動域低下、肩甲骨の可動域低下と・・・

あげればキリが無いのですが、加害者を見つけてそこを治療しなければ痛みの出ている肩・肘は改善しませんよって事です。

ですから、痛む場所の治療も必要ですがそこに負担をかけていた原因(加害者)をしっかり見つけて治療しましょう!

今までも、痛みの原因追求に努めてまいりましたが、今回の講義を聴いて改めて犯人探しの重要性を感じたしだいです。

新井先生ありがとうございました。m(_ _)m

あさひ勉強会 (1).JPGコッキング (1).JPGコッキング (2).JPGあさひ勉強会 (2).JPG

一日一食健康法|2015/04/09

こんにちは 志藤です。本日は私のFacebookより

何人もの有名人がやっている1日1食健康法!最近よく耳にしませんか?実は私 約2ヶ月前より始めたんです。私の場合は健康法と言うより、ダイエット目的で始めたのですがね〜(^^;;

賛否両論あるようですが、私の場合の体験報告を…
朝食はスープ。
昼食無し。
夜ご飯はガッツリ何でも腹いっぱいに。すぐ寝てもOK!ルールはこれだけ。簡単でしょう。

空腹時間(軽い飢餓状態)を作るのが良いようですよ!

結果は…まずは3〜4キロくらい痩せました。
寝つきの良さ、睡眠の質、目覚めが良い、朝1回の快便、食事が何でも美味い。以上はもともと全て良かったのですが、さらに良くなった気がします。後は疲れにくくなったかな。

先日の定期検診ではメタボの領域だった血液検査結果が、何と全ての項目に置いて良好と…素晴らしい!

当初2〜3週間は力が入らなかったりと慣れるまでは色々と有りましたが、現在は快調ですよ〜✌️

何より夜ご飯をガッツリ食べられるので、ストレスがたまりません。これが一番の続いてる要因かな!

いつまで続くかわかりませんが、また報告しますね。

写真は夕食時の1コマです。

生ビール (2).jpgチャーシューハーフ.jpgごっつ.jpg生ビール (1).jpg

お問い合わせはこちら

あさひ接骨院。電話:03-5694-6177。JR小岩駅、徒歩5分。土日祝日も営業

TOPへ戻る